trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

「書く」のと「話す」のでは全然違う 書けてもすぐ「言葉」にはできない英語の不思議

昨日はドタバタしていて、とうとうブログ書かずに

お休みしてしまいました😎トライトライです。

 

文法強化月間中の

レアジョブ英会話  

 

 間違いを指摘されても

”ピン”とこなくて

チャットBOXに入力してもらって

😎「あ~なるほど」

ということの繰り返し。

f:id:trytry50:20210306212825j:plain

2度目の『文法grammar』

2度目なのに、

すんなりと1回で4点満点の4点評価を講師からもらえない

まだまだ理解不足なんだぁ・・・

 

 オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」

 だけでなく

並行して学習している

「超速」英語プログラム

↑ ↑CD付きBOOK↑ ↑

 

本来なら

step3.

日本語を使わずに英語を理解する!

へ進んでいく予定だったのですが

”書く”学習⇒”言葉で発する”学習

をすることで

『英語耳』

『英語脳』

『瞬発力』

が、鍛えられるのでは・・・?と

勝手に期待感を抱き

予定変更

f:id:trytry50:20210220204319j:plain


 

step2

最初の3語を聞き取るトレーニン 

 最初は、

CDを聞く→解答をノートに書く

try-try50.hatenablog.com

 

今回は

CDを聞く→口頭で答える

”書く”

ときには、なんとかスムーズに解答できていたのに

”言葉で発する”

ときには、なかなか思うように言葉が出てこない

 

なぜ、こんなに

”書く”と”言葉で発する”

作業能力に差が出るのだろうか?

 

f:id:trytry50:20210306202241p:plain

CDから流れる言葉を

  • 頭の中で思い出す
  • 繰り返す
  • 答えを導きだす

この作業に時間がかかってしまう

 

それと

まだ聞き取れない

この2語

  • HE     と   SHE
  • WAS    と   WILL

何度もここでひっかかって

悩んでしまう

 

30問を全問正しく答えることができない

 

『英語耳』

『英語脳』

『瞬発力』

まだまだ鍛えないといけないなぁ