trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

あっちこっちからかき集めて・・・コピペしまくりでいいじゃん!!【マクロ】

英会話を始めたころもそうだったのだが・・・

『〇〇を完璧に』病

  • 発音を完璧に
  • 文法を完璧に
  • アクセントを完璧に
  • イントネーションを完璧に

などなどあげればきりがない。

そんなことに全力注いでいたら

会話はいつまでたってもできない。

口から英語がでてこないのだから。

f:id:trytry50:20220317211923p:plain

この

『〇〇を完璧に』病。

またまた、マクロ学習でも発症してしまった。

  • コードを暗記
  • 何も見ずに自分で書く
  • マクロを使いこなす

などなど、理想が高く・・・

Excel関数と同じで

コードも

書き方も

応用も

数かぎりなく存在するのだ。

とてもじゃないが無理。

 

”マクロを書く”最終目標

  • 業務の効率化
  • 業務の時短

コードを覚えることではない!!

 

自分で書くことができないという”事実”を認めて

コピペしまくりでいいじゃん!!

f:id:trytry50:20220317212117j:plain

どんどん時短していこう!!

そうすれば

読書の時間

英語のTVShows鑑賞

好きなこといっぱいする時間ができるぞ!!