trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

『マクロ』&『英会話』の共通点。それは自分で実際に試してみること!!アウトプット。

毎日のルーティンがなかなか継続できない3月。

年間計画から大幅にずれている。

特に英語学習。

はやく生活リズムを整えてルーティン復活!!
 
<毎日の学習>
    1. Excel関数
    2. マクロ
    3. 英文法(エッセンシャル グラマー)
    4. 7+English

    ↑ マクロの本 ↑

    この本が2周目にさしかかったとき、

    😎「今の仕事に使えるマクロがあるぞ」

    😎「このマクロとこのマクロを組み合わせたら~」

    などとイメージがつかめるようになってきた。

     

    イメージがわく

    マクロをかく(即実行)

    という行動になかなか移れない。

     

    <即実行を妨げるもの>

    マクロのコード

        • きちんと理解する
        • 覚える(暗記)

    英語学習もそうなのだが、

    マクロ学習もこの思いが強かった。

    f:id:trytry50:20220313202215p:plain

    YouTubeで初心者向けの”マクロ学習”を探していたら

    👨「とにかくマクロを書いてみる!!」

    これに尽きる。

    理由:

        • 暗記しよう!!
        • 理解しよう!!
        • 自分でコードが書けるようになるまで勉強しよ!!

    などと言っていては、いつまでたってもマクロは書けない。

    書ける段階まで(永遠に)到達できない。

    ということ。

     

    😎「おっしゃるとおり!!」

    そうなのだ!!

    どこがゴールなのか・・・

    自分が仕事で必要とする”マクロ”をかけるようになること!!

    これが今の私のゴール!!

    それなら、少しでも早く

        • 業務で使えるマクロをかくこと
        • 1つでも多く書いて実践していくこと
        • 実践しながらさらに効率の良いマクロをかくこと

    これに尽きるのでは?

    そう悟った私は

    早速マクロを書いたのだ。

    f:id:trytry50:20220313202432j:plain

    これは英会話学習にもいえる。

    英会話を始めようとしたころ

    本やYouTubeでも同じような言葉を目にした。

        • 学習内容をあれこれ悩む
        • 文法をきわめてから
        • 発音をきわめてから

    と悩み迷路に迷い込むより

    まずは、オンライン英会話を始めよう!!

    ということで、

    私も1年半前に『オンライン英会話』を始めたのだった。