trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

やったぁあ!!【Excel最高の学び方】1冊最後まで学習しました。

やった!!

何度もくじけ、

何度も挫折し、

放り投げていた

”関数”

 1/6から開始して今日(2/3)終了!!

 

try-try50.hatenablog.com

マクロは、まだ最後までたどりついていないけど・・・

一足先に”関数”は、たどり着けたゴール

f:id:trytry50:20220203093055j:plain

仕事や日常生活で

などを利用することはないのだけれど・・

理解できたら

きっと

もっと

便利になるだろうな~と

ぼんやりと思っていた。

 

【仕事編】

”番号をつける”という単純作業

  • ~100から~300番くらいまで番号をつける作業
  • 同じグループは同じ番号
  • 違うグループは連番をつける

f:id:trytry50:20220203100856p:plain

この作業をいままで手作業で行っていた。

  1. 同じ数字ーコピペ
  2. 次は、オートフィル
  3. また、コピペ

という作業を延々と。

しかし、どこかでしくじってしまうのだ。

😎「あっ!間違った」

ならまだ救いがある。

300番くらいの数字を最後まで入力して

😎「えっ?なんか変。どっかで間違っている。」

と気づいたときの地獄。

何度立腹したことか。

 

ところが・・・

ある時気づいたのだ!!

f:id:trytry50:20220203103210j:plain

これって、

Excel関数で番号をつけられるのでは・・・?

IF関数でできないかな?

PCに詳しい同僚に尋ねた。

😎「関数使って番号つけられませんか?教えてください。」

👩‍🦱「わかりました。」

と快い返事。

そして、やり方を教えてもらった。

が、・・・

式の書き方が気に入らず

教えてもらったものを参考に

自分なりに考えてみた。

IF関数

IF(論理式、真の場合、偽の場合)

(真)空欄の時は、上の番号と同じ

(偽)そうでないときは、+1

今IF関数で番号をチャチャと入力できている。

この時の感動は、

やったぁあ!!の一言。

f:id:trytry50:20220203103542j:plain

Excel関数に興味を持たなければ

永遠に味わえなかった”感動”

やっぱ、学びは大事😄