trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

全く前進できない『Excel』学習。年間計画をたてて”関数”と”マクロ”に挑戦するぞ!!

去年?

いや一昨年から挑戦しては挫折している『Excel

今年こそは、1冊やり遂げるぞ!!

f:id:trytry50:20220106142601j:plain

何度も挑戦しているのだが、

毎回途中で挫折。

継続できない理由はなんだ?

一度に欲張りすぎていないか?

 

try-try50.hatenablog.com

ということで、

Excel』学習も紙1枚の年間計画を立てることにした。

関数については、何度もトライ。
最後のページまで付箋がついているところをみると
1度は、クリアしたのかな?
記憶すらない( ;∀;)
使いこなせていない
 
Excel関数を使って、仕事をしているわけではないが・・・
次のステップ(マクロ)に進む上でも重要。
  • 知らないよりは、知っていたほうがいい
  • 使いこなせないよりは、使いこなせた方がいい
私にとっては、???
  • 正直どのように使うのか? 
  • メリットはなにか?

全くわからない。

使いこなせれば、時短になる!!

時短になるらしい・・・ということしかわからない。

f:id:trytry50:20220106144308j:plain

継続するコツは

  • 欲張らないこと
  • 実力にあった計画をたてること

ということで、

1日1case(1例題)のみ取り組むことにした。

  • 2か月 1周
  • 1年  5周

やらなければ何も習得できない。

たった1例こなすだけでも、やった日数(回数)習得できる。

まずはTRY!!