trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

やっと【UNIT100】まで到達。年間スケジュールより大幅に遅れているけど・・・とにかく継続。Essential Grammar in use

A4サイズの紙1枚にかいた年間スケジュール

カレンダー, 2022, 年, 時間, タイポグラフィ, 日にち, 日, 週, 月, スケジュール, ゴールド

~英語学習~

2022年9月までに3回

2022年12月までに4回

学習する計画をたてた。

Essential Grammar in use

 しかし・・・

まだ、1周もしていない。

全部で『UNIT115』あるのに

やっと100にだどりついた。

 

はてしなく長い道のりになっている。

スタートしたのは

2021年12月。

スタートから5か月もたっている。

1日1UNITしたとして・・・

遅くても4か月以内で終わるのに・・・

あと、15UNITも残っている。

1UNIT学習するのに

最低1時間かかる。

<学習方法>

見開き1P(1UNIT)

左ページ 文法の説明

右ページ 練習問題

 

1.左ページの説明(解説)

単語や英文の意味がわからない。

  1. 単語を調べる
  2. 日本語に訳す(ノートに書く)
  3. 英文法の説明を理解する

この流れに時間がかかる。

しかも、難解なのでやる気も⤵

ノートの無料写真

2.右ページ練習問題

単語や英文の意味がわからない。

  1. 単語を調べる
  2. 解説を思い出す(左ページ)
  3. 問題を解く
  4. 解答と問題文をノートに書く

空欄(解答)だけをノートにかいていけばいいのだが

単語を覚えるために、

問題文もノートに書き写している。

これにも時間がかかっている。

 

3.学習方法の見直し

やる気を維持させるために

やり方を変えてみた。

  • 最初に練習問題(右ページ)
  • 次に文法解説(左ページ)

順番を変えただけなんだけど・・・

”やる気”は、湧いてきた。

学習時間は相変わらず1時間ちかくかかっているけど・・・

 

くだくだ言っても仕方がない。

『英語が話せるようになるための学習』

をしているのだから・・・

 

5月いっぱいで”1周目”を終了するぞ!!