trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

なんと『レアジョブ英会話』レッスン300回突破!!・・・現在”あいづち”に奮闘中。

朝から両親を”ワクチン接種”に連れていって

ぐったりして帰宅。

疲れ切って

さぁ!Go to bed.

したとたん

「あれっ?ブログ?」

忘れてた。しまった。

f:id:trytry50:20210619222010j:plain

PC  ON.

いつも通り

メールチェックしていたら

会員数90万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」  

から

「おめでとう レッスン受講300回達成」 

 

f:id:trytry50:20210619221358p:plain

 「wow」

やったぁ!!

300回だ。

疲れが吹っ飛んだぞ。

 

さて、

今日のレッスンは

Lesson9 Routines

『I can talk about routines』

~日課について話せるようになる~

 

今日の講師は、

”ブックマークの講師”(自分で選択)

本日-2回目

 

2回目だから

NIce to see you

なんだけど、

講師からあいさつされて、

「あっ、そうだった。」と気づいた。

_| ̄|○

 

気を取り直して

順調にレッスン。

(だって、3~4回目の受講教材だから)

f:id:trytry50:20210615210831j:plain

~自分の日課について、質問に答えましょう~

トーク

👩‍🦰「会議が多くて帰りが遅いです。あなたはどうですか?」

と聞かれ

😎「会議は月1だから、普通に帰宅できる~」

みたいな解答を適当にした。

この会話の途中で、

私の頭は、「日課云々」ではなく

【最大目標】

  • いかにあいづちをうつか
  • スムーズな返答ができるか

で、いっぱい。

本日の教材の

目標

日課について話せるようになる~

は、完全に頭から吹っ飛んでいた。

f:id:trytry50:20210619224210j:plain

👩‍🦰「会議で帰宅が遅い」

といった。

さぁ!ここはなんて返すべきか?

  • 大変だね
  • きついね
  • つかれるね

それとも

必殺「WOW」?

 

う~ん わからん?

で、講師に聞いてみた。

  • 会議が多い
  • 帰りが遅い
  • 疲れている

みたいなことに対して

😎「私はなんていえばいいですか?」

例えば

「大変ですねぇ」みたいな

って、言いたくて

単語つなげて聞いてみた。

 

意味が伝わったのか~伝わったことにしよう!!

👩‍🦰「今日は、ルーティーンについての質問だから

日課について答えないといけない」

みたいな解答が返ってきた。

 

う~ん、確かにおっしゃる通り!!

でも、スムーズな会話をしたいのだ。

 

理想としては

👩‍🦰「会議が多くて帰りが遅いです。あなたはどうですか?」

😎「うそ?それは大変ですねぇ。

  疲れますね。

  私は、普通に帰宅できます」

みたいな~

自分なりに考えてみた。

Wow

It's hard right.

Is it ok?

これいいかも?

で、この後に

「私の会社は、月1しか会議がないので

 遅くなることはめったにありません。」

???

待てよ。肝心かなめの質問に対する解答が表現できない。

これって、本末転倒じゃん

   y day.

Lesson 9: Routines
We go to work every day.