trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

「英語」うんぬんより、そもそも「会話」自体が成立していない!!私の”こだわり”は、間違っているのか?

今日の

毎日話せる「レアジョブ英会話」

 

は、”ヤル気”満々だった。

私のNO1”ブックマークの講師”のレッスンだったからだ。

  • ききたいこと
  • 伝えたいこと

事前に英文を調べて準備した。

  1. 教え方が上手
  2. ヤル気が出る
  3. なんでも質問できる

などなど

準備したけど

発した言葉は、

😎

f:id:trytry50:20210621161203p:plain

f:id:trytry50:20210621161309p:plain

だけだった。

久しぶりの受講だったから・・・

まぁいいかな、言えただけでも😅

f:id:trytry50:20210615210831j:plain

今日のレッスンは

Lesson10 (Lesson6~Lesson9 Review)

おさらいです。

設定は、

『ホームステイの学生に質問しよう』です。

How Who What Where Whenを使って!!

「どこから来たの?」

「家族は何人?」

「兄弟は、いるの?」

「一緒に住んでるの?」

これじゃ尋問に近い?!

無関心に、ただ矢継ぎ早に質問しているだけ・・・

😎

f:id:trytry50:20210621162209p:plain

👩‍🦰

f:id:trytry50:20210621162406p:plain

😎「わぁ、すごぉ~い」←(せめて、こういう言葉は言いたい)

 「そうなんだ!!」  ←(せめて、こういう言葉は言いたい)

(こっから下は、英語で話すにはハイレベルなので、雰囲気づくり)

 「行ったことないので、あまり詳しくないんだけど~」

 「おすすめの食べ物はなんですか?」

 「なにが有名ですか?」

みたいな~

f:id:trytry50:20210621163113j:plain

講師が

f:id:trytry50:20210621163153p:plain

と答えた後に、

😎「なんて言ったら(表現したら)いいのかわからない。」

と聞いてみた。

質問の意図は

  • おどろき
  • 共感
  • あいづち

そのような

『返しの言葉が上手に使えない』

ということを

伝えたかったのだが・・・・

👩‍🦰「How Who What Where Whenを使って

 例えば、

  • 何を勉強しているの?
  • 休みの日はどのようにすごすの?

 などを質問すればいいよ」

ストレートな解答。

 

私の取り組み方が間違っているのかなぁ?

教材通り

学習したグラマーポイントをしっかり使いなさい!!

余計なことは考えずに

余計なことは言わずに

ということなのかなぁ?

悩んじゃう!!