trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

【VBA】が先か?【エキスパート(エクセル)】が先か?どっちがいいのかなぁ?

マクロが使えるようになれば

  • 時短
  • 楽チン

ホントに実感できる。

要約の無料写真

VBA”学習を始めていたのだが・・

MOS】という”言葉”に出合い

急に目覚めて進路変更。

MOS試験を受験することにした。

  1. Excel スペシャリスト受験済(合格)
  2. Excel エキスパート勉強中
  3. パワーポイント受験予定

という流れに変わっている。

 

ExcelMOS)の勉強することで

  • 関数が使えるようになった
  • エクセルのいろんな機能を知った
  • 表やグラフ
  • 集計
  • フィル(連番など)

今までより”時短”になっているのは確か。

 

でも、

もっと効率的に

時短をめざすなら・・・

【マクロ】

【マクロ】を自由自在に使いこなせるようになりたい!!

この目標を達成するためには

”マクロ”の勉強をするのが1番なのだが・・・

エクセル(MOS試験勉強)の勉強をするうちに、

「順番よく学習していったほうがよいのでは」

と思うようになった。

基礎は大切。