trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

なんか普通免許の筆記試験を受けているような感覚になる【MOS】Excelの模擬試験

いよいよMOS試験までのこりわずか。

毎日問題集をこなしているが、

なかなかスムーズに解答できない。

 

【時間】

だいたい20分以内で解答できるようになってきた。

【ミス】

  • 問題の解き忘れ
  • グラフ範囲の指定まちがい
  • 関数の計算範囲の指定まちがい

ちょっとしたミスが目立つようになってきた。

集中力の欠如か?

会議の無料写真

何度も繰り返して気づいたこと。

問題文にヒント!が隠されている。

例)

1.グラフシートの移動

 Q.グラフシートを「移動」→新しいシートを選択

 Q.グラフを~にオブジェクトとして「移動」→オブジェクトを選択

 

2.オートフィル

 Q.~。書式は変更しないようにします。

 オートフィルを使用すると書式までコピーされてしまうので

 「書式は変更しない」という問題文があるときは要注意!!

 オートフィルの「書式なしコピー」を選択することを忘れないように!!

 

3.データ並び替えとフィルター

 Q.~を「フィルター」して~のレコードだけを表示→フィルターのみ

 Q.~に並び変え、~の場合は~に並び変えデータの並べ替え

 

4.PDF保存

 Q.PDFファイルとして保存。発効後にPDFファイルが開かないように

 →「□発行後にファイルを開く」 のレ点を入力しない!!

 

5.テキストファイルのインポート

 Q.~先頭行を見出しとして使用します→見出しとして使用にレ点入力

などなど

問題をじっくりと呼んでみると

解答へのヒントがたくさん書かれている。

本の無料写真

  • 読解力
  • 読み取る速さ

が求められそう。( ;∀;)

なんか国語のテストみたいで・・・

ちょっと苦手。(読解力ないので)

 

落ち着いて

しっかりと問題文を読んで

シート全体を見渡して

残し数日、模擬試験に取り組もう!