trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

今回は、市民無料講座【ZOOMで英会話】に挑戦!!未知なる遭遇って気分。

何がでるかな?

何がでるかな?

 

な、なんと

今回初めて複数の人たちと

ZOOMを使って英会話の講座を受講することに・・・

 

Tvの無料写真

【スタンバイ】

30分前から入室OK!!ということだったが

45分も前に入室することにした。

ZOOMを使い慣れていないので

  • 入室できるかな?
  • 背景の設定できるかな?
  • マイクつかえるかな?

などの不安要素ばっかり。

 

センターからメールで送られてきた

ID,パスコード入力。

「えっ?」

繋がったじゃん。

まだ、入室時間じゃないのに・・・

ちょっと待って!!

心の準備ができてないぞ。

Σ(゚Д゚)

 

本日の担当者から

  • ZOOMの使いかた
  • マイク、カメラ
  • 講座の流れ

などなど、丁寧に教えてもらった。

 

講座開始まで30分以上もあるが・・・

このままスタンバイ。

子供の無料写真

【講座】

時間:1時間

テキスト:A4サイズ!1~2枚程度(事前に印刷済み)

内容:前置詞によって表現(意味)が異なる単語の使い方

 

初心者むけの英会話の導入部分

  • 挨拶の仕方
  • 自己紹介の仕方
  • 出身地 などなど

だと思っていたので😅

受講しなければよかったかな・・・

 

案の定

難しい単語ばっかりで(←私にとって難しい)口がぽか~ん状態。

カメラに映らないように

片手にスマホ・・・で必死に単語の検索。

オンライン会議の無料写真

ついていくのに必死で

「お疲れ様でした。また、来週」

という先生の言葉を聞いて

速攻で『退出』してしまった。

 

慌てて再度ID&パスを入力して『入室』

あぁぁ恥ずかしい。

使い慣れていないので大失敗( ;∀;)

 

【感想】

講座のなかみはレベル高すぎてついていけず。

しかし、

先生の会話は

  • 日本語を交えながら
  • ゆっくり話してくれたので

聞き取りやすく

何とか理解できた。

 

今回の受講の目的は

上手にしゃべれなくても

  • 生の英語にふれる
  • 英語を聞き取る
  • 言葉を発する

ということだったので

その目的は少し果たせたかな?

 

👱‍♂️質問がありますか?

 😎「None so far」(←オンライン英会話で学んだ答え方)

👱‍♂️だれか最初に自己紹介してくれますか?

 😎「はい」

👱‍♂️例文をつくれますか?

 😎「はい」←全く英文にはなってなかったけど頑張った!!

 

英語上達に欠かせないことを

少しは”実践”できるようになったぞ!!

意思表示をすること!!

恥ずかしがらないこと!!