trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

GWです!!休日ってあっという間にすぎちゃう。でも、いつもとかわらない日常です。

カレンダー通りのGW。

5/2,5/6は仕事。

カレンダー, 年, 日, 月, 週, スケジュール, 議題

 

若いころは、

GWスタートで、「よーいドン」

遠出したり

ドライブしたり

宿泊したり

したけれど

50代になってからは、

ほとんど自宅で過ごしている。

 

起床:5:00

ヨガ

筋トレ

シャワー

掃除

朝食

いつもと変わらず。

ただ、仕事タイムがないだけ。

なんと
朝ヨガは、5月で3年目に突入。
\(^o^)/
まさかこんなに続くとは・・・
 
「ヨガでダイエットはできない」
という言葉を目にしたことがある。
その通りだと思う。
3月以降、体重は増加の一途。
  • 体調をこわした
  • ワクチン接種接種(3回目)
  • 食事内容

理由はいろいろあるんだけど

ヨガの無料写真

<ヨガを始めた理由>

  1. ダイエット

とにかく体重を減らしたかった。

なんと53~55kgだった体重が

気が付けば

60Kgに突入!!したからだ。

ちょっと気を抜けば、62kgになったり。

このままでは、大変だ。

体が重い。

二重あごになるし、

おなかはパンパン。

一大決心をして

⇓ 購入 ⇓

DVD付 カラダが変わる たのしい おうちヨガ・プログラム (高橋書店ヨガの本シリーズ)

  • 食事内容の見直し
  • 生活リスムの見直し(起床・就寝時間)
  • 筋トレやウォーキング

いろいろ組み合わせて改善したことで

55kgまで体重が戻った。

(現在は、56~58kgになっちゃてるけど( ´∀` ))

 

<ヨガのメリット>

  • 腰痛の改善
  • 頭痛の改善
  • 肩こりの改善
  • 便通改善
  • 姿勢の改善

以前は、

出産?姿勢の悪さ?からか

少し歩いただけでも

右足の付け根(股関節部分)に激しい痛みがあった。

しかし、ヨガを始めてからその痛みもなくなった。

腰痛、頭痛、肩こりもかなり改善されたのだ!!

体も少しずつ柔らかくなってきた。

急激な変化ではなく、

ヨガのように

ゆっくり

のんびりと改善されている感覚だ。

就寝前のヨガも

程よい眠りに誘ってくれるのだが、

私は”朝ヨガ”のみ。

ヨガの無料写真

私の場合、

リラックスして眠っているはずなのに

変に力が入っているようで

起きた時には、体が硬い(重い)のだ。

朝ヨガで硬直した体を”リセット”。

1日のスタート!!