trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

日常生活の質問になかなか素直に・・即答できない『オンライン英会話』。話題性がない日常なのか?

日常生活の

ごくごくあたり前のことに

素直に答えられない。

 オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」

 

今回は読書。

ここ数年は、

若いころのように

読書時間が確保できるようになり

多い時では

週2~3冊読んだりしている。

f:id:trytry50:20210711162132j:plain

 

~年齢もちかいので、笑えた~

迷惑かけない旅行者になりたくて

手に取った1冊

↓ ↓最近読んだ本↓ ↓

<ジャンル>

自己啓発本(←主に読んでいる本)

これを英語に置き換えると

<Genre>

カタカナ読みで

ジャンラ

毎回、この読み方でつまづいてしまう

上手に読めないし

ジェンラと言ってしまう😅

自己啓発本self-help

でなんとかクリア。

 

👩‍🦰「どんな本を読むの?」

👩‍🦰「どの作家が好き?」

などなど

質問されても

普通に現実=事実を話せばいいのだけれど

 

😎「自己啓発本っていったって、いろいろ読んでるし・・」

😎「作家って、お気に入りがいるわけでもなく・・」

答えようがない。

 

f:id:trytry50:20210711163824j:plain

とっさに

😎「ミステリー、サスペンスものが好き」

といってしまった。

確かに過去に読んだことがあるけど・・・

何十年もまえ

👩‍🦰「作家は?」

👩‍🦰「題名は?」

😎「真夜中は別の顔

でも、これ日本名。

英語の題名は????

パニクってしまって

作家を”アガサクリスティー”といってしまった。

オリエント急行殺人事件じゃん!!

f:id:trytry50:20210711163314j:plain

よくよく調べたら

シドニィ・シェルダン

もう~最悪。

だから講師も???だったんだ。