trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

【オンライン英会話】講師の選び方って、どうすればいいんだろう?

あれやこれやで3月も後半ですね😎トライトライです。

なかなか体重が減らず

逆に増えていってるようで

恐ろしくて仕方がありません。

なぜだ?

f:id:trytry50:20210308222441j:plain

食べ過ぎてるんだろうか?

早速

今朝から

再び朝食は

おかゆのみにすることにしました。

(今まではキャベツサラダでしたが・・・・)

プラス、冷凍たい焼きを食べました。

☝もしかして、これが良くない?

 

f:id:trytry50:20210326205115j:plain

現在、受講中の↓ ↓

会員数90万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」  

 

”英会話”というように

「会話」なので、相手が存在します。

 

そこで

 レアジョブ英会話 の講師について

少し説明しますね。

f:id:trytry50:20210326212824j:plain

講師

ホスピタリティあふれるフィリピン人講師

※ホスピタリティ:「思いやり」「心からのおもてなし」

😎たしかに、すっごく優しい

注)

ネイティブ講師・日本人講師の在席はなし

😎日本語を話せる講師もいますよ

 

講師

<検索の目安>
  1. 初心者。初級者向き
  2. ビデオレッスン多め
  3. フィリピン大学在校・卒業
  4. 実用英会話

1と2番は、予約講師を検索するときには

必ずチェックをいれています

  1. 初心者。初級者向き
  2. ビデオレッスン多め

を選択する理由として

  • 丁寧に、ゆっくりと発音してもらうため
  • 口の動き、発音を聞き取るため

3と4番目は、私のレベルではまだそんなに

選択の基準にはなっていません😀

f:id:trytry50:20210326212634j:plain

<講師選択>
  1. 予約可能講師
  2. ブックマーク講師(自分がブックマークをつけた講師)
  3. おすすめ講師
  4. 全講師

おすすめ講師って?

  • レッスンの満足度について多くのお客様からご好評いただいている講師
  • 回線が安定している講師

注)担任制ではありません

 

予約希望のレッスン時間に

予約の取れる”ブックマーク講師”がいないこともあり

予約可能な講師から選択して

”ビンゴ”

とっても相性のよい講師と巡り合うこともしばしば。

いちがいに”おすすめ講師”が良いとも限りません

 

ケース1

気の合った講師と出会ったとき

毎回、この講師のレッスンを受講したいところですが・・

講師の開講状況

  • レッスンの可能な時間帯
  • 講師のお休み日

などで、予約がとれない場合がある

f:id:trytry50:20210326212513j:plain

ケース2

ブックマーク

最初の数か月は、お気に入りの講師を5~10名見つけることを

すすめられます。

最初は、訳わからずに

たくさんの講師とレッスンすればいいんだとおもって

20名以上ブックマークをつけましたが

3か月くらいから

自分のなかで絞り込みができるようになってきました

  • 相性
  • 教え方
  • 発音
  • 話すスピード
  • レッスンの進め方

講師も十人十色

  • 楽しくてあっという間にレッスンが終了する講師
  • ぐったり疲れる講師
  • 思わず自分の能力のなさを痛感させられる講師
  • やった感、充実感を感じさせる講師
  • 理解不足でもやもや状態でレッスンが終了する講師

講師のせいではないのだけれど

講師で全然違うのも事実

 

ケース3

回線状況

レッスン時の回線状況も大きく影響します

とってもわかりやすく、

ききとりやすい

お気に入りの講師でも

  • 回線状況がわるく
  • 画像がみだれたり
  • 声がとぎれたり

英語以前の問題でストレスになることもしばしば。

f:id:trytry50:20210326212413j:plain

 

 たった25分間ですが

いろんな条件が重なって

  • 充実したり
  • 落ち込んだり

さまざまです。

思いっきりエンジョイできるよう

素敵な講師に出会えるといいですね!!