trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

【オンライン英会話】のpointは、相性のいい講師&指導力

オンライン英会話を始めて

約1年2か月。

全く話せなかった状態から

考えると

かなりの進歩。

f:id:trytry50:20211222151431j:plain

オンライン英会話を受講するうえで

講師との相性はとっても重要。

  • 楽しく過ごせるか
  • 質問ができるか
  • 堂々と話せるか
  • 間違いを気にせず、会話できるか

など

些細なことだけれども

とっても重要なポイント!!

会員数90万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」  

初めてトライした【レアジョブ】

  1. お気に入り講師を10~15名ほど登録
  2. 毎回、お気に入りの講師から予約

 

学研のkiminiオンライン英会話

2回目のオンライン英会話【kiminiオンライン英会話】

  1. 希望受講時間枠の講師から選択
  2. 条件:女性、初心者向け
  3. 毎回、講師を選択

 

今までレッスンを受講して

  • 不快
  • 話づらい
  • 質問しづらい

など 残念な講師に出会ったことがないので

毎回、条件を入力して講師を予約している。

 

教材にそって”文法”中心の『総合英語コース』なので

特に困ることもない。

 

今日の講師は

話やすく、楽しかったのだけれど・・・

問題点が1つ。

例文を全て私に読ませた。

う~ん、それはまずいのでは・・・

だって、Readingの練習にならない。

  • 発音
  • イントネーション
  • リズム

お手本にそってリピートしないと

レッスンの意味がない。

👩‍🦰「自分で読んでみて」

と言われたときには

😎「?????なんで?」

このページだけなのかな?と思っていたら

すべてのページを私に読ませた。

ロールプレイングもないので

1教材があっという間に終わった。

f:id:trytry50:20211222153944j:plain


👩‍🦰「Review? or  another lesson?」

😎この状況で、復習してもどんな復習?

しかたないので、次のテキストに進むことに・・・

やりとりがないので

“トントン“拍子に進んでいって

3テキスト終了した。

(通常は25分で1テキストなのに・・・)

f:id:trytry50:20211222153759j:plain


次回からは

「例文を読んでもらっていいですか?」

「リピートしたいので・・・」

と、こちらの要望を伝えられるようになろう!!

さて、

上記の要望は、どう英訳されるの?😭