trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

『私には~という名の3匹の犬がいる』を英語で表現できません!!

毎日頑張っている英語学習。

日本語訳⇒英作文

なるべく自分で英語表現できるように

”トライ”中。

 

学研のkiminiオンライン英会話  

【予習】

  1. 日本語訳をみる
  2. 英語で表現してみる
  3. 教材の英文と答え合わせ

<教材>

  • 会話内容なので実践的。
  • 日頃使う内容の会話文。
  • 文の長さもちょうどよい。

最初のころは、

英文すら作れなかった。

最近では、何とか主語や述語がでてくるように・・・

少しは進歩したかな?

f:id:trytry50:20211211151639j:plain


現在受講中

 『話せるようになる』英会話スクール

『総合英語コース2』

流れは

  • 文法ごとに表現方法を学習
  • Reading
  • テスト

主にこの内容の流れで学習。

Readingでは、

今まで学習した文法表現をつかった”長文”教材を使用。

このReading教材も

日本語訳⇒英文を作ってみる

という”予習”をしている。

が・・・・

なかなか”瞬発力”で表現できない。

英語が口から出てこない。

f:id:trytry50:20211211151743j:plain

『私には、ポチとタロウとコロという名前の3匹の犬がいます』

I have          飼っている

three dogs 3匹の犬

name   名前

単語をばらけるとこんな感じ。

なんとか単語は見つけ出せる。

しかし

  1. 犬を3匹飼っている
  2. ポチとタロウとコロという名前の3匹の犬を飼っている
  3. 飼っている3匹の犬の名前はポチとタロウとコロ

表現方法がいろいろ浮かんできて

英作文の順番が全くわからない?

Q1.

『ポチとタロウとコロ』

をどこにもってこればいいのか?

Q2.

『私の3匹の犬の名前は』を主語にしたときに

『私は犬を飼っている』

は、どこにもってくるのか?

????ばかり浮かんで一向に文が作れないのである。

 

<答え>

I have three dogs named ポチ タロウ&コロ

注)人名やペットの名前のつづりや読み方が苦手なので🙇

 

ポイントは

named 「という名前の」、名前をつけられた、指名された

でしょうか?

namedの単語を知っていれば作れたのかな?