trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

大好きな【クリミナル・マインド】吹替より”英語音声”のほうが楽しい!!これって”英語耳”になってきたってこと?

12月。

このころになると

年末どうやって

自宅でのんびりと過ごそうかな?って

想像している。

f:id:trytry50:20211207144256j:plain

  • 早めの片づけ。
  • 早めの夕食。

準備万端で『ガキ使』。

今年は、放送されないので

さて、大晦日の夜長どう過ごす?

これが私の課題。

 

TV好きで

夜は決まってドラマをみていた。

でも最近は、

連ドラは一切見ないし

大好きだったお笑い番組や漫才もみなくなった。

<理由>

  • I go to bed early everyday
  • I get up early everyday

この2点が最大の理由。

 

でもでも

そんな私がほぼ毎日見ているのが

【クリミナル・マインド】

最初は、吹替

次に英語学習のために

半矯正的に(いやいやながら)英語音声∔日本語字幕。

<英語音声>

  • 英語学習という目的
  • 非常に苦痛
  • ドラマの内容が楽しめない
  • 意味がわからない
  • 日本語字幕を読むのに必死

と、問題点だらけ。

海外の映画をみるときでさえ

絶対、絶対”吹替”でしかみないのだから・・・

f:id:trytry50:20211207145903j:plain

シーズン15 新着

【クリミナル・マインド】

このシーズンは

吹替でもまだ見ていない。

まずは、

吹替で内容を理解

英語音声(日本語字幕)で英語を聴きとる

という流れを予定していた。

ところが・・・・

”吹替"で鑑賞

  • 全く面白くない
  • ストーリー展開に集中できない

という不思議な状態に・・・

これはよろこばしいことなのか?

私の耳が”英語”を受け入れ始めているということなのか?

 

理由はよくわからない。

しかし、耐えがたい苦痛から脱するために

  1. 英語音声(日本語字幕)
  2. 英語音声(英語字幕)

で、シーズン15を楽しむことにした。