trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

なんなんだ~。この無気力感、やる気のなさ。どっからきてるんだろう?

明日から11月。

わお!!

もう11月

November

f:id:trytry50:20211031120908j:plain

 

ここ最近、やる気?がない。

  1. ブログは続かない
  2. ウォーキングを休んだ
  3. 英語学習も『オンライン英会話』のみ

もち、”ハロウィン”なんて

私の世界には存在していない。😭

<ブログ>

ブログが続かない。

ブログを始めるとき

  • 毎日、継続することが大事

HOW TO本にこう書かれてあった。

f:id:trytry50:20211031122338j:plain

たいてい

  • ”やる気”がなくなり、1~3か月でやめてしまう。
  • 1ヶ月⇒3か月⇒6ヶ月⇒1年と短期目標をめざすこと!!

去年の9月スタートなので

1年は経過した。

途中

  • 疲れて寝てしまったり
  • 書くのを忘れてしまったり
  • 仕事で書けなかったり

いろいろあったけど続いた。

最近では、

  • わかっていても書かない
  • すっぽり頭から消えている
  • 書かなくても罪の意識がない

と非常にヤバイ状態なのだ。

その理由がわからない。

<ウォーキング>

たしかスタートは8月末。

約2か月続いている。

スタート当初は、

  • 暑さ
  • 暗さ
  • 小雨
  • 土砂降り

どんなこともものともせず歩いていた。

歩かないとどうかある。

英語のreadingもできなくなるし。

f:id:trytry50:20211031122520j:plain

ところが・・・・

昨日、小雨~どんより

歩こうと思えば平気のへっちゃらの天候。

なのに、歩かなかった。

😎「暗いし、道が濡れてるし、寒そうだし~靴汚れちゃうし」

勝手に納得できるような理由付けをして

サボったのだ!!

なのに、”サボった”という罪の意識すらわかないのだ。

WHY?

<英語学習>

『オンライン英会話』は、続いている。

これもたしか10月スタートなので約1年。

 学研のkiminiオンライン英会話

英語学習は

『オンライン英会話』オンリーでは、なかなか上達しない。

だから

  • 発音学習(アプリ)
  • TRY IT!(アプリ)
  • Reading
  • 『オンライン英会話』の予習、復習

を、一緒に行っていた。

なのに・・・

今では

学研のオンライン英会話  と

ウォーキングの”ながらReading”のみ。

その他の学習は一切やってない!!

f:id:trytry50:20211031123350j:plain

すべてにおいてこんな状態。

継続1年すぎたから~

  • ”慣れ”?
  • 惰性?
  • 目標がなくなった?
  • 新鮮味がなくなった?

なんなんだ~。

『○○の秋』だというのに。

でも、

『クリミナルマインド』は何話だって連続視聴できるのだ!!