trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

毎回感じる”オンライン英会話”。私には、話す内容がない。せっかくの講師の質問に話題が盛り上がらない&会話が継続しない😥

スタートしました。

7月。

カレンダーも7月になりました。

f:id:trytry50:20210701155500j:plain

意欲をもって取り組んでいる😁

 レアジョブ英会話

少しずつ、フリートークも増え

「う~ん」

「え~っと」

  • 悩みながら
  • 声にだしながら

講師には、

根気強く待っていただきながら・・・

なんとか

ひっちゃかめっちゃかな「英語」を発しています。

f:id:trytry50:20210701160053j:plain

いよいよですね。

TOKYO オリンピック。

やっぱり

会話で多く出てくるWord。

  • コロナ
  • オリンピック

 

 

<今日のレッスン>

Q&A→conversation

 「休日は~?」

「仕事のあとは~?」

 

😎の場合

コロナに関係なく基本的に

速攻帰宅。

インドア派

ゴロゴロ派

f:id:trytry50:20210701161622j:plain

「何するの?」の質問

😎「帰宅して寝る」←これが正解。

これじゃ、英会話として成立しないので

👩‍🦰「ほかには・・?」

と、速攻で講師から攻撃される。

・・・・・

😎「買い物に行く」

としか答えようがなく😥

 

これじゃまずい!!

私がなんとかこの場を盛り上げないと⤴

😎「週末にどこかでかけるの?」

👩‍🦰「コロナだから外出しない」

えぇぇええ、そうきたか😅

そりゃそうなんだけどさぁ

おしゃる通り。

f:id:trytry50:20210701162240j:plain

 

「オリンピック」の質問

基本的にあまり興味がなく

結果のみを知りたがるタイプ。

👩‍🦰「オリンピック楽しみだね」

とふられたんだけど・・

😎「あまり興味がないし、見ない。」

と、馬鹿正直に答えてしまった。

👩‍🦰「WHY?」

でたぁぁああ

恐怖の切り返し 「WHY?」

なぜ?・・・と聞かれても

答えようがない。

日本語でも答えようがないので

苦手な英語でなんと答えろ!!というのか・・

f:id:trytry50:20210701161742j:plain

いっつもこんな感じです。

英文法うんぬんとかを

飛び越えて

ひどい時には

😎「しない」

😎「見ない」

😎「興味ない」

😎「知らない」

これって

ALL 「NO」じゃん!!

これでは、語彙も増えない😥