trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

なんか理解できたような気がする!!【一億人の英文法】

1月も終わっちゃうぞ!!

☝おススメ情報☝
ネットの英語学習関連の記事で紹介されていた。
👍と思えば
すぐ飛びつく悪い癖。

f:id:trytry50:20220130203722j:plain

ほんと、
今まで”英会話関連の教材”を何冊かっただろうか?
約2.5cmもある分厚い本。
購入して
1Pもめくることなくベッドの下へ。
辞書か参考書なんだろうな?!
 
😎「アッ!!そうだ。辞書があった。」
ネットで単語や前置詞など調べるより
これで調べればいいんだ。

f:id:trytry50:20220130204417j:plain

ベッド下にもぐり
めっけ!!
😎「うん?辞書じゃない。ナニコレ?」
辞書とばかり思っていた。
辞書じゃなかった。
参考書は頭いたくなるし😅
参考書?というより読みもの。

だったら、読みやすいし、使いやすいかも・・・・

 
うん?
なんかわかりやすい。
読みやすい。
P662もあるから読破するのは
かなり日数かかるけど。

f:id:trytry50:20220130203836j:plain

まずは、基本の
【主語・動詞・基本文型】から
100%理解できないけど
なんとなくイメージしやすい。
こういうことを言っているんだろうなぁ~。
みたいな。
  1. 英単語に?
  2. 英文法に?
  3. 書いてある日本語の説明に?

という三重苦に陥らなくて済む。

なんとなく理解できる。

f:id:trytry50:20220130204101j:plain

例えば

『Walk』

I walk every day.
私は毎日歩く。
I walk my dog every day.
私は、歩く、私の犬、毎日
私は、毎日私の犬と歩く(←私のレベルではここまで)
私は毎日犬を散歩させる
歩く⇒散歩に変化。
しかも犬を散歩させる!!
 
”自動型”&”他動型”の説明。
1.単なる動作⇒基本は自動型

『Walk』⇒歩く

2.”歩く”を対象に力を及ぼす意味で使う⇒他動型
『Walk』⇒my dog ⇒散歩
こんな感じ。
まだ、読み始めたばかりなので
何とも言えないけど・・・
私的には
全く理解不能な【完了形】シリーズに期待大!!

*1:一億人の英文法