trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

自分の取り組み方で変わってくる”オンライン英会話”!!”講師”がどう感じようが『これが私の進む道』なのだ。

 本日のレッスン

 レアジョブ英会話

教材:Lesson 6

challenge

講師の読む”英文”に対して

~(今回のシチュエーション VOICE MAIL)~

会話(質問したり尋ねたり)を行う流れ。

ひと通り、会話をしてから

今日もめげずに講師に

😎「講師の読んだ『VOICE MAIL』

   全文を私が読んでもいいか?」

と尋ねてみた。

 

👩‍🦰「SURE」

と気持ちよく応えてくれたので

お言葉に甘えて

早速Reading.

👩‍🦰「GOOD」

 「NEXT」

はい、終わり。

次に進むわよ!!って、

あっけらかんとしたもので・・・

昨日の講師とは大違い 😅

try-try50.hatenablog.com

でも、

 👩‍🦰「WHY?」ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

読む教材ではない!!

と完全拒否されるよりはまし!!

英語圏にお住まいの方に、

私のカタカナ発音を聞いてもらえるのですからo(*^@^*)o

 

try-try50.hatenablog.com

 

こういう風に

レッスンに取り組んでいくと

????が増えていく。

今までのレッスンは

  • ただ読んで
  • 質問に答えて
  • 間違い指摘されて

おしまい!!

って、感じだった。

f:id:trytry50:20210612233133j:plain

『教材のリーディング』に挑戦するようになってから

WHY?疑問に感じることが多くなってきた。

  • なぜ、この順番でWORDがならぶの?
  • なぜ、この表現ではだめなの?
  • なぜ、ここで複数形になるの?
  • この疑問文には、どのように答えるのが正しいの?

次から次への?????

(☝文法を理解していないのが最大の理由なんですけど😅)

 

例えば ↓ の疑問文

Who usually cleans the house?

私の英語力からすれば

「なぜ、疑問文なのに  cleansなの? cleanではなく」

もう、レッスンどころではない。

講師のこの質問にこたえることより

なぜ ”S”がつくのか

だれか私の質問に答えてぇぇえ―。

f:id:trytry50:20210617214928j:plain

いつものように

講師に質問したけど

珍しく”未解決”(理解できなかった)

たぶん、

講師もきちんと説明もしてくれてなかったと思う!!😥

 

眠れん!!

今日は、頭からこの?疑問が離れずに

眠れなくなる。

まずい!!

なんとかせねば・・・

 

必殺!!携帯での検索

なっ、なんとありました。

f:id:trytry50:20210614151032j:plain

非常にわかりやすく、

しかも見事に私の疑問に応えてくれている

最高です!!o(*^@^*)o

gokujou-eigo.com

*1

他にもたくさん紹介されていたので

学習させていただきます!!

*1:極上の英語