trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

2冊の問題集で【MOS試験】エクセルExpertの試験対策に取り組んでいます。レベル高くて大変。

6月中旬から

MOS試験】Excel Expert

の勉強開始。

 

やっと、1冊目の問題集をなんとか”クリア”。

 なかなか理解できなくて

何度も何度も繰り返し練習問題に挑戦。

「8割程度は理解できたかなぁ~」という

感覚になったので

今度は↓ ↓この問題集に挑戦中。

 

前回の【スペシャリスト】で取り組んだ問題集は1冊のみ。

(FOM出版の問題集のみ勉強⇒受験)

今回、

なぜ2冊の問題集に取り組んだのかというと・・・・

話は

~【スペシャリスト】の試験当日~までさかのぼる。

 

~【スペシャリスト】の試験当日~

試験スタート。

第1問。

?????

頭の中真っ白、

ほぼパニック、

質問の意味が理解できなかった。

😎「まずい!!これじゃエキスパートの試験は合格できない」

まだ、

スペシャリストの問題を解いてもいないのに・・・

「合否」の判定も出ていないのに・・・

ほんとにそう思ったのだ。

 

FOM出版の模擬テストは

ほぼ満点がとれていたので

内心”余裕”で受験。

しかし、

質問(問い方)の言葉遣い?

表現方法が微妙に違って

一回読んだだけでは”理解”できなかったのだ。

  • なにについてたずねているのか?
  • 何を導きだせばいいのか?

瞬時に判断できなかった。

これはまずい!!

ということでエキスパートの受験対策は2冊の問題集。

実際に

MOS 攻略問題集 Excel365&2019 エキスパート(日経BP

を解いてみて

「あっ!!こんな感じだった。試験の問題文も・・・」

と思った。

一回読んでもわからん!!

 

まだ、取り組み始めたばかりなんだけど

2冊購入して正解。

【相違点】

  • 問題の文章(たずねかた)の違い
  • 問題の範囲の違い

 ↑ ↑ FOM出版では出題されているけど、日経BPではなし

    日経BPでは出題されているけど、FOM出版ではなし

2冊の問題集をこなすことで

弱点を補強できるって感じ!!

 

日経BPの練習問題を一通りこなして

模擬テストに取り組むぞ!!

7月中旬の受験を目指して!!