trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

時間があまった時に”何しているの?”  【オンライン英会話】

オンライン英会話

通常25分間のレッスン。

 

<レッスンの流れ>

<レッスンに入る前(準備)>

選択したコースにそって進めていくので

  1. 5分前に入室
  2. 講師が入室
  3. レッスン開始

 

 

業界初のコース型提案スタイル!  

<レッスン開始>

  • 挨拶
  • 自己紹介等
  • レッスン前にしていたこと
  • レッスン後の予定
  • 休日の過ごし方

などなど

講師から軽い質問がくる。

(↑ すぐレッスン開始の講師もいる😊)

 

前日(前回)の続きからレッスンスタート

レッスンの進捗状況が共有されているため

前日と異なる講師でも

即、昨日の続きからレッスン開始。

学校の無料写真

<本日のレッスン教材終了>

  • レッスンがスムーズに進んだとき
  • 教材の途中から開始したとき

など、10分以上残してLesson教材が終わってしまうことがある。

その時は、講師から👩‍🦰

  • 今日のレッスンの復習をする?
  • 次のレッスンに進む?
  • フリトーク

と聞かれる。

 

私の場合、

😎「次のレッスンへ・・・」

ほぼこの解答。

理由は、とにかく先へ進みたいから・・・

 

しかし、今日のレッスンは15分近くもあまってしまった。

 

👩‍🦰「フリートーク?次のレッスン?」

😎「次のレッスン」

と間髪いれずに言ったあと、・・・

😎「いや、フリートークでおねがいします。」

と、とんでもないことを言ってしまった。

😎 I can't spesk english well.

↑ この表現が正しいのかはわからないが・・・

このように伝えると

👩‍🦰「大丈夫。ゆっくり話すから」

「何について話す?」

雲の無料写真

😎 How the weather in your area?

  1. 天気のはなし
  2. 気温⇒蒸し暑い⇒エアコン
  3. 家族のはなし
  4. ペットのはなし

懸命に単語をつなげて質問。

講師の会話も優しい単語を使ってくれたので

おおまかな意味は理解できた。

 

ただ、あいづちというか

「あぁ、そうなんだ~」みたいな共感の言葉がでてこない。

犬の無料写真

講師がペットの話をした。

👩‍🦰「犬を飼っていたけど、2週間前になくなったの」

と言って、写真もみせてくれた。

 

なのに、

うまく言葉がかけられなかった。

  • 感情にうったえる
  • 感情を表現する

ような言い回しが、うまくできない。

 

いつも、

  • 恐怖で
  • 自信がなくて

避けてきた『フリートーク

 

実際にトライしてみると、とっても勉強になった。

フリートークに挑戦することも大事!!