trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

MOS Excel 365&2019 一般レベル 受験体験記 『試験』編

【試験開始】

試験開始ボタンをクリック。

さぁ、スタート。

試験の画面は

ほとんどFOM出版の『模擬試験』と変わらなかったので

戸惑うことはなかった。

全部で何問あるか?という確認をする余裕もなく

順番通り1問目からスタート。

【感想】

  • 問題の意味が理解できない(何をたずねているの?)
  • 時間を見る余裕がない
  • 時間配分ができない
  • わからない問題に時間を割いてしまった

想像以上に難しかった。

問題文を理解するのに時間がかかった。

「何についてたずねているのか?」

がわからない。

この問題に結構時間をとられ、

挙句、”見直し”ボタンのチェックをいれ

無回答のまま次に進んだ。

 

【結果】

  • 無回答 1問
  • 解答済みだが見直し問題 2問

この状態で最後の問題までなんとかたどり着いた。

時間は残り20分くらいだったかな?

怖くて時間を見る余裕すらなかった。

 

再度、

無回答の問題に取り組み、

やっと問題の意味が理解できて解答済みへ。

念のため、

解答済みだが見直し問題 2問にも目を通し

残り時間:約18分

もう、いい。

どうか受かってますように!!

という期待を込め、終了ボタンクリック。

うん?

合否判定が表示されないぞ。

まずい。

試験官呼び出しボタンを押して

😎「合否判定の表示がされません」と説明。

👩「そのまま退出してください」

 「受付で結果をお渡しします」

で、退出。

おぉおお

「合格」

やったぁああああああ!